スポンサーサイト

  • 2017.09.28 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ダンスファン10月号

    • 2013.08.26 Monday
    • 02:40
     
    今日は涼しかったですねー。
    夜にはセミではなく鈴虫的なリーリー音がして、若干の寂しさを感じたりしております。

    私共は元気に
    1週間後に迫ったDANCE GALA(詳細は手抜きしてリーダーブログに任せます)
    の準備に明け暮れています。

    ダンスタイムや抽選会などでダンスパーティらしい楽しさも満喫していただきつつ
    プロダンサーたちの競技会とは一味違うアーチスティックなダンスも見て頂けたら、と思い
    皆で日夜頑張っております。
    乞う御期待



    さてさてそんな折、
    ダンスファンさんから8/27発売の10月号が一足早く届きました。


    ドーメン&モニカが表紙!!モニカ…美しい


    この号では、先日取材させていただいた
    宝塚雪組公演 「Shall we ダンス?」 記者会見の速報記事が載っています。


    今号では記者会見の時の写真とお話要約。
    インタビューは来月発売の11月号です。また楽しみだなあ。


    記者会見の時の様子をちょっと思い出してみます。

    東宝ダンスホール、というキンキラキンなスペースに踊るスペースが取られ
    それらを囲んで正面にカメラマンさん達。
    一番いい位置は公式広報さん達。「歌劇」誌とか用ですね。
    テレビカメラはSKY STAGEだろうか…と思いながらニヤニヤしておりました。
    それらを挟んで、新聞や雑誌のカメラマンさん達。

    サイドには記者さんライターさんが囲んでいます。

    そんな中、壮さん登場。「Congratulations!」
    それまではキラキラながらも見慣れた「ダンスフロア」だったのに
    一気に別世界になっちゃいます。すごいぜ壮さんの笑顔・・・

    見ているのはいわゆる≪観客≫じゃなくて
    無表情でメモとったりシャッターを押している報道陣。
    数10人いるとはいえ、いつも劇場で観ている数とは比べ物にならない少人数。
    そんな中、舞台と変わらないキラッキラの笑顔と、全力パフォーマンス。
    すごい・・・
    いつでもどんなときでもスターな姿に、舞台以上の感動を覚えました。
    ダンスファン編集長は途中からノリノリのニヤニヤで、「やばいっすね!」と繰り返しておりました。

    ええ、タカラヅカパワーをこんな濃い空間でやられたら、そりゃあヤバいすよ。


    愛加さんはあの名曲「Shall we dance?」を歌いましたが
    わーーー、この曲似合う。
    可憐な声で、軽やかに上品に歌ってくださり、これは踊りたくなる…
    劇中でソロはどれくらいあるのかな?可愛い奥さんぶりと、歌がすごく楽しみです。
    舞台では着ないかもだけど、ピンクのモダンドレスがすごく合ってた


    早霧さんは登場した時から「かっこいいダンサー」としての実力と意気込みが垣間見られました。
    ポージングが様になる、なりすぎる。
    そして、(ダンス用語的には)ショルダーリードの感じがカッコよくセクシー。。。
    私たちボールルームダンサーがなかなか持てない目線の強さ、これがまたたまらんですね。
    壮さんとの駆け引き的な部分も取り入れたダンス、もっと観たかったー。


    皆さん和物やディナーショーといった、この劇とは関係ない演目お稽古中に
    これだけのパフォーマンスを見せてくださり感激でした。
    ほんとに公演が楽しみ!

    9/27発売号の前にはインタビューについてまた思いだし記事書きます。
    忘れないようにしなければ


    さて今回の10月号には
    プロボールルームの世界ファイナリストドーメン&モニカ組のインタビューも載ってます。

    私たちが先日参加したダンスキャンプに、このカップルも参加していたのですが
    もう、モニカ嬢がクールビューティで仕方ないのです
    たまにみせるお茶目なしぐさや本気で笑った時のスマイルはすごくキュート。

    早霧さんの演じるダンス教師も、モニカみたいな感じたといいなー!って思いました。


    モニカおすすめのチャコット練習着も載ってます。
    チギさんファンの方、プレゼントにいかがでしょうか(笑)

    是非ダンスファン10月号、お手に取ってみてください。



    そしてきっと書店ではダンスファンのお隣に置いてあるであろう
    ダンスビュウ」誌。
    こちらにも雪組記者会見記事が載っています。
    来月はやはりインタビュー記事だそう。

    2大社交ダンス雑誌が2か月連続企画として組む
    宝塚の「Shall we ダンス?」。
    社交ダンサーたちの注目度の高さがうかがわれますね

    ダンスキャンプ

    • 2013.08.18 Sunday
    • 09:28
     
    8/12〜14に大阪で行われたダンスキャンプ、
    つまり合宿に参加してきました!


    これは初日後に行われたウェルカムパーティでの一枚。

    中央はヒリアー夫妻。ふたりともめちゃくちゃかっけー


    JDCでも海外ジャッジを招いたビッグコンペの時ウェルカムやフェアウェルやりますが
    海外ではコンペ、キャンプとイベントの時には頻繁にやるそうです。

    そしてパーティ内では選手からジャッジに対して質問するコーナーがあり
    踊りに関してのことはもちろん、ダンサー的に突っ込んだ質問が活発に出されます。
    そしてジャッジやコーチは真剣に答えてくれます。
    英語での質問になるし、日本ではあまり見かけないパターンなので、なかなか日本人が発言するのは少ないとのこと。
    そういった場に慣れるためにも、ということで川崎先生がこの日も質問コーナーをセッティングしてくれました。
    興味深かった!!


    さてメインのトレーニングはあびこ駅にある「AZダンス」にて行われました。
    220坪!ひっろいです

    朝はサーキットトレーニング…
    要は筋トレ的なやつですね…1時間半。
    普段こんなにやりこまないので身体がイヤンイヤン言ってます。

    そしてレクチャーが4クラス。
    間にバレエエクササイズ。(ひたすら飛んだりルルベしたりで既に足パンパン)

    ラストにがつんと踊り込みです。
    コンペ形式でやり、みんな真剣に踊ります。


     
    手前はアンジェロ&ジェニー、イタリアから参加してくれてます。
    後ろに中川君が見えますねー


    一日目はまだいいのですが
    二日目は筋肉痛を押してのトレーニング。
    気持ち的にハードです。

    でも筋肉痛も無理やり動き出せば何とかなるということを学びました。
    いったん座ったら立てないけどね・…


    今回のキャンプにはダンスTVのひまわりさんや
    ポカリで有名な大塚製薬さんがスポンサーとして入ってくださっていました。

    大塚製薬さんからは毎日ポカリやアミノバリュー支給があり
    心の支えになりました…
    キャンプ中はしんどかったけど、筋肉痛回復が去年より格段に早かった!!
    BCAA試合でも摂取しよう…とこっそり思いました


    終了後。すっきり笑顔

    身体はぎしぎし


    みんなと声かけ合ってトレーニング乗り越えて
    新しい情報シェアして理解深めて
    休憩時間には楽しくトークして

    自分一人では出来ない、厳しい、楽しい内容でした。
    最近トップコーチ主催のキャンプが世界各国で行われているそうですが
    いいことだと思います。
    もちろん内容を自分たちに落とし込む時間と練習は必要ですけど。

    喉元過ぎれば・・・
    で、筋肉痛が去った今は来年も参加しよう、と思っています

    このビッグプロジェクトを準備して下さった主催の川崎先生、ありがとうございました
    お疲れ様でした!!

    「Shall we ダンス?」 制作発表!

    • 2013.08.07 Wednesday
    • 21:08


     本日、
    宝塚雪組 「Shall we ダンス?」の制作発表に行かせていただきましたー




    ダンス雑誌「ダンスファンでこの作品を取り上げることが決まり、
    スターさんへのインタビュアーのお仕事をいただいたのでした

    宝塚も、社交ダンスも、その楽しさを世に広げたいとおもっているわたしにとってHappyなお仕事でした。
    ダンスファン様、編集長様、ありがとうです。


    さて会場は、社交ダンス愛好家にはおなじみ「東宝ダンスホール」。

    原作映画の周防監督は、社交ダンスの映画を作ってみたいと漠然と思っていたときにこのホールを訪れ、
    スーツで楽しそうに踊るサラリーマンたちを見てあの映画を思い付いたそう

    その場所で、今日は主役の壮さんや、ダンス教師役の早霧さん、奥さん役の愛加さんがクイックステップを披露してくれましたー!


    まず衣装がガチ競技ダンス用。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000535-sanspo-ent
    (サンケイスポーツ)

    ダンスはデュエットダンス風かと思いきや、クイックの振りもガチでソシアル
    壮さん・愛加さんで「Shall we dance?」に合わせて
    壮さん・早霧さんで「sing sing sing」に合わせて。

    振付は「芸能人社交ダンス部」でも指導してた二ツ森司先生ということで、なるほど納得。
    全国ツアーで他の演目稽古中のハードスケジュールの中、短時間で練習したらしい。すごいなあ。


    演出小柳先生曰く、
    宝塚らしいショーアップした場面も入れたいし、競技会のようなリアル社交ダンス的なところも入れられたら・・・と意欲的。
    どちらも見れたらこんな嬉しいことはありませぬ。

    しかし・・・
    見なれた衣装を・・・
    スターがきているのを見ると・・・なんか変なカンジ(笑)

    壮さん曰く、今回の燕尾は普段の燕尾と違い、競技ダンス用の物を衣装部さんが研究して作ったものだということ。
    確かに、競技ダンスのっぽい!!
    女役お二人の衣装は、やはり競技ダンスのドレス屋さんで作ったとのことでした。
    本番も着るのかなあ?

    個人的にウケたのは早霧さんがはいてたシューズにちゃんとヒールカバーついてたこと
    あれもタカラヅカのとは違う、社交ダンス用のモダシューだそうです。


    会見で印象に残ったおはなし。


    演出の小柳先生
    Shall we ダンス?の「we」は、皆でという意味。
    映画ファン、宝塚ファン、社交ダンスファン、、、楽しさをみんなで分かち合いたい。
    そして宝塚を100年支えてくださった皆様に感謝をこめて、
    映画の良さである人情味や、宝塚の華やかさのある舞台でみんなをhappyにしたい


    とおっしゃってました。
    素晴らしい既にわたくし感動。


    周防監督
    社交ダンスは、自分が楽しむ。競技ダンスは、人に見せる。宝塚は、舞台で楽しませる。パフォーマンス。
    それぞれの違いと、良いところの融合を見るのが楽しみ。

    と、既にファンモードでした。
    けっこう宝塚ファン見たいですね。
    90年代は宝塚の生徒を題材に映画を作りたかったらしく、結構取材してたらしいです。


    壮さん
    クイックステップを少し踊ってみたけど既にその楽しさに気づきつつある。
    デュエットダンスとはまた違った魅力。
    その楽しさを早く雪組子みんなに、そしてお客様に伝えたいです。

    とのこと。
    これまたありがたきお言葉・・・(感涙)!!
    伝えてくださいー、壮さんの魅力とともに社交ダンスの楽しさを


    愛加さん
    映画の大ファン。
    DVDで家族で何回も見たし、ハリウッド版も劇場に観に行った。
    宝塚らしさも忘れず、夫婦愛をしっかり見せていきたい

    とおっしゃってました。
    本当に映画ファンのようで、それに出られてうれしくてたまらない!といった感じでした。
    ピンクのモダンドレス似合ってて可愛かったなー


    早霧さん
    女役はオスカルに続き2度目だけど今度はスカートやダンスでもっと大変。
    女性から憧れられる、男役ならではの女性役を演じたい。
    ショーは藤井先生演出で楽しみ、バリバリ男役をやって芝居とのギャップを見せたい。

    とのことでした。
    私はカッコいい、しかもダンス素敵な早霧さんが教師役ですごく嬉しいなー。
    劇中でも一番競技ダンス的な踊りを見せてくださるだろうし、頑張ってほしいと思います


    気になる内容は、原作ともハリウッドともまた違う第3のShall we ダンス?になるよう。
    舞台はイギリス!
    だけど、さすがコメディ強い小柳先生
    個性的な人物も容赦せずに描きたい。2013年の笑い収めと、2014年初笑いにしたい。
    と意気込んでました。

    特に竹中直人さん演じた「トニー青木」役は生徒さんがみんなやりたがってるらしく
    オーディションで厳正に決めようか、、とか小柳先生と壮さんが盛り上がってました。



    そしてこのあと3スターさんに個別インタビューも敢行しましたー。
    社交ダンスや映画の話と絡めてじっくり聞かせていただきました。
    いやーみなさんかっこいい。

    詳細は
    ダンスファン10月号(制作発表速報 8月末発売)
    ダンスファン11月号(スターさんインタビュー 9月末発売)
    に載ります。
    販売近くになったら、補足記事書きたいと思います



    ↓書かずにはいられない
    (しっかし、壮さんの聡明さと言ったら
    カッコいい上にお話もなんであんなに上手なんでしょうか?
    こちらが聞きたいこと確信をずばりと、感動的な言葉で、そしてすごい目力で語ってくださいました。
    競技ダンスも見に行かれたことがあるらしく、詳しかったです。
    前作ベルばらで宝塚初見の編集長氏も既にメロメロです。
    濃いお話が聞けましたので、ダンスファンの方も、スターさんのファンも、是非読んでください

    そして本日壮さんのバースデー!!
    ちょっとしたダンスグッズプレゼントしました。おめでとうございやす!!)

    出来事思いだし

    • 2013.08.07 Wednesday
    • 20:45

    今日は張り切ってBlogに書く記事があったんですが
    はてブログを開いてみたら、予想以上の放置具合
    こりゃさすがにまずい、と最近の出来事ダイジェストを書くことにします。

    7月は武田ダンススクールbirthdayラッシュ!

    まずは達哉
    2013-07-03-22-56-07_deco.jpg
    舞さんのイギリス土産をおすそ分け。おめでとう。


    そして7/28は私のバースデイ、練習後にサプライズでフライドチキンが現れました!

    ヤッター!!
    やっぱり誕生日はchicken!!
    IMG_20130801_233509_351.jpg
    可愛いバッグも頂いて、さっそく使ってます



    そして透さん

    豪華ですねー、おめでとうございます
    達哉から画像拝借です。


    そして8/3は武田ダンススクール14周年パーティ!
    フォーメーションの練習を毎晩頑張り



    無事終了


    こちらも達哉から画像拝借。お客様が私たちのデモも写真を撮ってくれていました。



    あとは、、、引き続き
    ドラマ「あまちゃん」と「半沢直樹」にハマってます。

    あまちゃんは
    下北臭にそそられて見始めて今や毎朝欠かせません。
    ミズタク祭り参加中。


    そして半沢直樹は、浅野支店長役の石丸幹二様目当てで見始めて
    リーダーともどもはまってます。
    IMG_20130807_203438_667-1.jpg
    浅野支店長を応援しすぎて、半沢が憎いです・・・
    ああもうすぐお別れの予感、悲しい。


    そんな最近です。


    そして今は外国人コーチのレッスンを受けたり
    9/1のDANCE GALAというショーに向けて目下練習中。

    結構多忙な感じです。

    そんな中ーー今日はまた素敵なお仕事でした。
    それを次回エントリーで!!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM