スポンサーサイト

  • 2014.01.20 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    東北オープン参戦

    • 2013.05.21 Tuesday
    • 12:07

    先日、5/19(日)は仙台で行われた
    東北オープンダンス選手権 でした!


    東北と言えば、
    一昨年まで日本シリーズで八戸に行っていましたが
    仙台はかなりお久しぶりです。5年ぶりくらい?


    2年前の震災の際、東北ブロックの先生方の自宅やスタジオも大きな被害を受け
    また踊れるような環境を作ろうと頑張ってこられたと聞いています。


    パーティの後には復興支援のチャリティパーティも催されるということで
    関東の選手にもお誘いがかかり、10数組の選手と共に参加させていただきました。



    着いてみると仙台は「仙台・青葉まつり」が開催され、
    駅前から会場までの通りはお祭りムード。
    提灯や法被を着た人たち、そして観光客であふれていました。




    SUICAペンギンも武将コスプレしてました。
    (ピクチャーポーズしようとしたけど、ペンギンは手が短く難しかった)



    ちなみにこの青葉祭り、
    「すずめ踊り」というのをそこかしこで見かけました。
    なんぞや?



    葛飾北斎画:『すずめ踊り』より引用


    ウィキペディアさんによると
    1603年(慶長8年)の仙台城落成の時に踊られたとされる踊りを元に、
    1985年(昭和60年)から仙台市が主催して始まった「仙台・青葉まつり」において現代的にアレンジされ市民に広まっていった踊り。現在、すずめ踊りを中心とした祭りは「仙台・青葉まつり」以外にも複数あり、様々なイベントで踊られている。



    ほう。
    楽しそう


    「仙臺すずめ踊りの踊り方」
    というサイトもあり、マスターできるよう動画がupされている。
    来年は練習していこうかしら。。。


    このお祭りは震災があった年は中止で、昨年から再開されたそう。
    今年も仮設住宅で暮らす被災者の方で結成されたすずめ踊りのチームもいくつかあったようです。



    さて
    雀さんたちに負けず、私たちもアツく踊ってまいりました。


    今回、東北のスター松本組と斉藤組がこの試合で引退を表明していたこともあり
    生徒さんの応援がすごかった…
    こんなにすごい声援は初めてかもです。
    休憩時間にも、ウェーブの練習したり、掛け声の練習したりしていました。

    こんなに生徒さんに愛されている2組の先生の素晴らしさを再認識いたしました…
    先生方、お疲れさまでした


    生徒さんたちは私達東京から来た選手にもたくさん声をかけてくださり
    とても楽しく踊れました。


    そして、その熱気にのせられて、優勝させていただきました。


    ありがとうございました!


    同じスタジオの斉藤・八木組も3位。
    わーい。



    試合後のパーティも、すごく盛り上がりました
    皆さん、かなりバリバリ踊れる方が多く
    ベニーズワルツやサンバ(普段ダンスパーティではあまりやらない)曲がかかっても、
    フロアは賑わっていました。
    私も沢山の方と踊っていただきました。


    1時間半、汗だくで皆さん踊り続けているので
    「体力ありますねー!?」と声をかけると
    「みんな、やっとまたダンスできるようになったから。
     俺たち飢えてるんだよ!」と笑っておっしゃいました。


    私たちにできる復興支援や協力というのは
    お金だけでなく、震災後減っていたダンスイベントの機会を増やすお手伝いをすることでも
    出来る事だなと思いました。


    今回TNKS選手が遠征したことで
    東北のダンス界のさらなる活性化に少しでも貢献できていたらいいなあ。
    と思いました



    さて汗を流した後は、グルメです!!


    今回の試合は、私のおさななじみのニシモッチャンが同僚さんと
    観戦してくださっていました。
    楽しんでいただけたようでよかった。


    にしもっちゃんが連れて行ってくれたお店で
    お魚、牛タン、東北地酒・・・
    堪能しました…



    八木ちゃんが白くなりすぎた



    うめーーー


    日本酒は甘めだけど、さらさらいけちゃいますね。
    何種類飲んだんだろう(曖昧)



    そんなかんじで
    とても充実していた東北ツアーでした。


    1か月後のJDCカップに向けてさらに頑張ります。

    スポンサーサイト

    • 2014.01.20 Monday
    • 12:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM