スポンサーサイト

  • 2017.09.28 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    『GOLD』 12/11 マチネ

    • 2011.12.12 Monday
    • 16:15

     
    先週8日に開幕した
    ミュージカル『GOLD』を11日に観てきました
    @シアタークリエ




    ストーリーや原作予習ほとんどなしで
    (事前に公開されてた3曲は聴きまくったけど)
    美術史にも疎いわたくしには、
    いろいろ衝撃なステージで…
    観劇後には偏頭痛までいたしました



    まず、ストーリーの重さにやられました。
    演出は、分り易く、暗くなりすぎず、ラストシーンは明るささえあるのですが
    女性卑下真っ最中な世の中。
    史実がBad endであるため仕方のない悲しい進行
    そして、芸術家同士のカップルゆえにおこる激しすぎる愛&ぶつかり合い。


    これらに伴うドラマチックな歌曲を
    新妻さん幹二さん伊礼くんが切なく歌い上げるのですから…
    いやー波動デカい
    アンサンブルも歌がうまい方が多く、重厚なコーラスも
    さらに重みを増してくれます。


    なかなかこれは、すごいミュージカルです



    新妻さん
    「素」の彼女も近いものはあるのでは…と思わせるくらい
    のびのび、そして爆発的に演じておられます。
    マイペース、ゆるぎない自信を持ち大胆、ガンコ、神経質、、、
    今回の彼女の演技を通して、今まで全く知らなかった「カミーユ」という女性のキーワードが見えるくらいです。
    カミーユの彫刻作品が、心情や状況を説明するような演出でもあるので
    作品名もかなり頭に残ってます…勉強になった。


    しかしなんといっても、ラストシーンの絶唱「GOLD」。
    すんごいアリアですね…
    この歌で、このミュージカルが締まり、文字通り輝いてます…
    すごいやツマさん。



    幹二さん
    最近彼の役で多い、
    「芸術家のダメ男」カテゴリーです。
    才能はあり、情熱的な愛情を与える…だけど自分が一番大事。的な。
    2股かけ続け、自分の都合でカカミーユを翻弄するんですが
    いかんせんカッコいいわ、かわいいわ、品があるは、いい声だわ。。。
    「ダメなやつだけど惚れてしまうのはわかる!!」という感想を観客(ワタシ)に抱かせます。
    こちらもかなりのびのび演じているように見えますが、
    細かい役作りと練習の積み重ねをした結果だろうなあ…感動です


    歌、とてもイイです。
    彼の場合、コンサート内での歌より、劇中で歌う方が迫力も音程もいいように感じるんですが…
    なぜだろう?
    私たちのダンスで、デモで踊るより試合での方が勢いがあるのと同じかな…(ちがうか)



    伊礼くん
    シスコン気味で、頭の良い、まじめすぎる弟役です。
    歌も顔もなかなかイイんですが
    どうも1幕では姉弟のじゃれ方が、恋人に見えて仕方ない
    カミーユへの接し方触り方がセクシーなんですよね。(ロダンよりも(笑))
    32才チェリーには全っっく見えんです!!
    「天使の園」はかなり頭に残る歌で、
    メロディと、英単語のgood pronunciationが頭から離れません。
    2幕の老け方が課題か?


    両親を演じた西岡さん・根岸さんは個性が強く、
    時代感がとても出ている夫婦だと思います。


    カミーユは意外とお母さん似の精神構造を持っていたのに
    この時代は女性に無用といわれていた芸術の才能を持ち合わせてしまったため
    相容れず、悲劇になってしまったのではないかと思いました。


    ロダンは、カミーユと別れた後激しく情緒不安定になりますが
    結局彼は発狂せず、カミーユが破滅に向かってしまった…
    これも、ロダンは社会的に認められ彼女は拒絶され続けたという
    時代的背景があったからなのかなあ。とも考えてしまいました。



    次回観劇時はどういう風に見えるかなあ。
    ずっしりとしてあんまりハードリピ向けではない作品な気がしますが
    ラスト15分はぜったいまた観たいと思ってしまいます。


    最後のGOLD歌う新妻カミーユと、見守る幹二ロダン・・・
    ほんと鳥肌ものです


    さて
    帰り道に丸ビルに寄って
    「宝塚展」で羽と階段を体験してきました。

    一緒に行ったリーダー(ノってますな)と
    キヨミヤ夫妻も巻き添えにしました・・・楽しかった!

    スポンサーサイト

    • 2017.09.28 Thursday
    • 16:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM